2017年02月の記事 (1/2)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    日本政府動く

    産経ニュース 2017.02.25
    米グレンデール慰安婦像撤去訴訟、日本政府が米最高裁判所に審理求める意見書提出

     米カリフォルニア州グレンデール市に設置された慰安婦像の撤去をめぐり、地元の日本人たちが米連邦最高裁での上告審を求めていることについて、日本政府が「請求は認められるべきだ」との見解を表明した意見書を連邦最高裁に提出したことが24日、分かった。日本政府が連邦最高裁に第三者意見書を提出することは異例。米国内で相次ぐ慰安婦像・碑の設置に関し、日本政府の意見表明の機会になると判断したようだ。

     像の撤去を求めているのは、現地在住の目良浩一氏と日系住民らで作るNPO法人「歴史の真実を求める世界連合会(GAHT)」。地方自治体であるグレンデール市が慰安婦像設置を通じて外交問題に関して立場を表明することは、外交における全権を連邦政府に付与した米国憲法に違反するとして、2014年2月、連邦地方裁判所に像撤去を要求する訴訟を起こしたが、地裁と高等裁判所で敗訴。今年1月に最高裁に請願書を提出している。

     日本政府の意見書は今月22日付で連邦最高裁に提出された。意見書では、慰安婦問題など歴史的な問題への米国の対応は「日本との国家間交渉による確立した外交方針」によって一貫していると指摘。その上で「グレンデール市の慰安婦像は確立した外交方針への妨害であり、逸脱である」と主張した。

     また、慰安婦像脇の碑文に「20万人の女性が強制的に連行され、性奴隷となることを強制した」などの事実と異なる文言が記されていることに関しても言及。州や地方自治体に外交分野における表現の自由を認めれば「米国と日本のような近しい同盟国(の関係)に害を及ぼす危険をはらむ」と指摘した。

     さらに「慰安婦問題は日韓間の敏感な問題であり、米国の矛盾する判断によって混乱が生じかねない」とも訴えた。


    日米首脳会談、日韓合意、そして、これまでのGHATの活動。
    全ての歯車が噛み合って動き出しているように思います。
    山が動くように、日本政府が動きました。

    -------------------------
    ↓別のお話
    日本第一党には、与党を正す意見をビシバシ言える政党になっていただきたいですね。
    保守政党が複数出来る事は、とても良い事だと思うのです。
    党利党略、私利私欲のために動く政治家ではなく
    国益を考え、国民や自治体の住民の為になる政策を打ち出す政治家が求められています。
    すぐに成果を期待するのはナンセンスです。
    今後の成長に期待したいですね。
    スポンサーサイト

    エア関西人

    T.K.さんのブログで、ホラミという人の文章を読んだのですが
    すごく変な文章で、変な関西弁をかなり使っていますね。

    一番変だなぁと思ったのが「けったくそ長い」です。
    こんな言い方は絶対にしませんよ。
    「仰りはりたい意味」 これは尊敬語を二重に使っています。
    こちらもこんな言い方はしませんね。
    書いている文章全体を通して、基本的に関西弁での尊敬語の「~はる」の
    使い方がわかっていないようです。
    そして、関西弁特有の助詞の使い方もわかっていないようです。

    ホラミはん、いきって関西弁使わんときや。
    エア関西人認定やわ。

    政府機関はFirefoxに対応すべき

    余命三年時事日記
    1544 2017/2/19アラカルト2

    CatmouseTail
    法務省入国管理局、オワタ・・・
    法務省入国管理局ホームページ異常挙動まとめ。
    ・リンク切れ多数
    ・サーバーのセキュリティ証明書が自己署名で偽造証明書
    入国管理局ホームページ: ttp://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan_index.html


    入国管理局が怪しい動きをしているのは、ご周知の通りなのですが
    法務省はじめ、政府機関のサイトがブラウザの一種であるFirefoxに対応していないようで
    Firefoxで閲覧している人は、画面が表示できず
    手続きが出来なくなってしまってるようです。
    そして、その事に関して「オレオレ証明書」などと揶揄されているようです。

    オレオレ証明書 なんて聞くと、オレオレ詐欺 を連想してしまって
    なんだか、政府機関が故意に認証詐欺っぽい事をしているんじゃないか
    なんて思ってしまいがちですが
    Firefoxに対応できていないだけの事だと思うのです。
    IEではできているようですし、確認はしていませんが
    Chromeは問題になっていないようなので、こちらもできているのでしょう。
    なので、むしろ、オレオレ証明書 なんて言ってること自体に
    私は悪意を感じてしまいます。

    日本では、IEのシェアーが非常に高く、Firefoxのシェアーは低いので
    軽視されているんじゃないかと思われます。
    (しかも、そのIEもWindows10になってからは、表面上はEdgeなるのもに変わってしまって
    訳がわからなくなっているようにも思います。)
    しかし、世界的に見ると、IE、Chrome、Firefoxは
    三大ブラウザと言っても過言ではありません。
    なので、今のところは、政府機関も、この3つのブラウザには
    きちんと対応すべきではないかと思います。

    国の機関のトップでもある政府機関がこんな調子なので
    宇治市議会議事録の検索システムも、IEだけ動いてEdge、Chorme、Firefoxでは動かない
    なんて事にもなっているのでしょうね・・・。

    ---------------------

    私がブログを更新しない間、他ブログで止まっている事があります。
    私の自意識過剰なんだろうなぁと思いつつ、注視しています。
    さて、どうなることやら。

    伊藤和子の秋葉原への暴言

    やんさんからのとってもよくわかる資料提示です。
    人権屋弁護士の伊藤和子が秋葉原に対して
    どんな事をやってきたのかが、よくわかります。

    狙われる秋葉原
    人権活動家とJKビジネスを中心に

    ヒューリスティック(heuristic)、認知バイアス、錯覚

    AKB48のメンバーは48人
    →名前に「48」がある多人数のユニットのため48人のグループと思う人がいる

    オタクは低学歴でお金のないニート
    →根拠はなくても繰り返し主張することで、本当のことだと信じる人が出る

    日本の女子高生の30%が売春をしている。というのは間違いで13%いる。
    →大げさな数字を出した後に修正すると、修正された数字は正しいと思い込む人がいる


    このような形での、合計41ページのパワーポイント形式の資料です。
                  ↓↓↓↓↓
      狙われる秋葉原 人権活動家とJKビジネスを中心に

    JKビジネスの実態や、そこにどうして「秋葉原」が持ち込まれるのか
    といった事も、とてもわかりやすく解説されています。

    提言

    2016年8月30日から9月5日にかけて
    メールやり取りをさせていただいた方への提言

    2017年1月6日
    訪問者数が半年前のレベルに激減したように見受けられることもあってか
    昨年いっぱいで辞めるかもしれないと言っていた時期もありましたが
    ここにきて余命サポートブログらしい事を書き始めていますね。
    点と点を繋いで線にしたらぐちゃぐちゃになってます。
    偽装保守とか裏テーマって何だったのでしょうか?
    「やばいと感じたら直ぐに逃げろ。それと逃げ道の確保を忘れるな。」
    ↑これを実行してるのでしょうかね。

    2017年2月17日
    サポートブログらしい事を書いても、頭の中は上級国民なので
    あれ~? と思う事ばかりです。失笑しています。
    偽装保守と裏テーマを扱っているブログは
    粗探しとイチャモン付けしかしてないですね。
    名前負けしていませんか?

    2017年3月1日
    当ブログを見ていただいているようで嬉しいのですが
    かなりお疲れのように見受けます。
    見ていて痛々しくもなります。

    自民党部会

    虎ノ門で青山さんが、自民党の部会のお話をよくされていますが
    今日は「ひげの隊長」こと、佐藤正久さんが、自民党内の安全保障調査会
    国防部会合同勉強会の資料を公開されていました。

    佐藤正久オフィシャルブログ 守るべき人がいる
    国民の防衛意識を越える防衛力は作れない


    ↓そのうちの3枚目を拝借して表示しています↓
    20170217_01.jpg

    資料を机の上に置いて撮影されたようなので、若干見辛いのですが
    クリックすれば少し大きく表示できます。

    こうやって数字だけ見ると、日本の防衛力が隣国に比べると如何に小さいかがわかります。
    きっと兵力や武器の質の高さにおいては、日本は優れていると思うのですが
    やはり、この数の差には驚かされてしまいますね。
    今後、何をどうしていけばいいのか、専門家の方達の意見にもっと耳を傾けて
    防衛力を高めなければならないと、改めて思いました。

    ↓1枚目、2枚目の資料と、ひげの隊長のお話はこちらで↓
    佐藤正久オフィシャルブログ 守るべき人がいる
    国民の防衛意識を越える防衛力は作れない




    そして、産経にも自民党の部会のニュースがありました。
    産経ニュース
    「慰安婦像で在外邦人の子供がいじめ」 
    自民党会合で「慰安婦像放置」の政府に注文が相次ぐ 対外発信の充実を求める意見も

     自民党の外交部会などの合同会議が16日、党本部で開かれ、世界各地に設置された慰安婦像をめぐる日本政府の対応に批判が相次いだ。

     会合には、明星大の高橋史朗特別教授と、オーストラリアで慰安婦像設置計画を阻止した「オーストラリア・ジャパン・コミュニティー・ネットワーク(AJCN)」の山岡鉄秀氏が出席した。

     高橋氏は、米カリフォルニア州グレンデール市に慰安婦像が設置されて以降、韓国系や中国系の子供から在米邦人の子供が受けたいじめや嫌がらせの実態を報告した。「日本人は臭いと言われ、仲間はずれにされ続けた」(小学校低学年)、「追いかけてきて何度もつばを吐きかけてきた」(小学校中学年)といったことがあるという。

     高橋氏によると、現地の日本総領事館は「学校ではいじめはないことになっている」などとして、具体的な打開策はとっておらず、通学する学校長との関係悪化を恐れ、被害を訴えていない親子もいるとされる。

     報告に対し、出席議員からは「外務省は戦略的に歴史的事実を発信してほしい」「いじめがある前提で外務省と文部科学省の対応が必要だ」「在外邦人の身体を守るべき深刻な問題で、名誉回復と切り離して対処すべきだ」などと、政府に早急な対応を求める声が続出した。合同会議は今後、在外邦人の子供に対するいじめの問題を集中的に議論することを検討する。

     党国際情報検討委員会の原田義昭委員長は、平成27年12月の「日韓合意」声明文などの慰安婦像に関する英訳について「日本が全て悪く、申し訳ないという部分が強調され、悪用されている」と指摘。旧日本軍による組織的な強制連行を認めたと受け止められないよう政府に対応を促す意見が相次いだ。


    余命のキーパーソンでもあり、アメリカの現地を何度も訪れておられる高橋史朗さんと
    ツイッターなどでオーストラリア現地から生の情報を発信されているAJCNの山岡鉄舟さんも
    参加されていたのですね。

    青山さんのお話では、部会には、省庁の担当者が多数出席しているとの事でしたので
    この部会では、現地での生のお話はもちろんの事
    かなり突っ込んだ意見のやり取りがあったのではないかと想像できます。

    虐められている子供達は、親の海外赴任などでアメリカやオーストラリアで生活しているのでしょう。
    海外で日本人が安心して暮らしていけるように尽力するのも
    外務省や領事館の役目だと思うのです。
    こんなところで事なかれ主義をやっているなんて言語道断です。

    昨日の記事の国会動画を見ていても思ったのですが
    役人の事なかれ主義とそれを取り巻いているものが
    国民を苦しめているように思います。

    これからも、こういった部会のニュースには関心を持って
    私達も少しずつ勉強していきたいですね。

    青山氏の国会質問

    昨日(2/15)の国会の資源エネルギーに関する調査会にて
    青山さんが質問されていたようで
    早速動画に上がっていましたので紹介します。



    40分程あるので長いのですが、私は見ていて、あっという間に終わってしまったという感じでした。
    関西で放送されていたアンカーや文化放送のボイスで度々おっしゃっていた事を
    質問(提案)されていました。
    内容は福島の原発事故による影響についてです。
    放射能の影響は世界的に見ても全く問題のない程度なのに
    国民にそれが知らされていない事や、本来対応しなくてはならない防潮堤が仮のままで
    やらなくてもいい事に予算と時間が取られてしまっている事などを指摘されていました。
    やはり、国会議員になっていただいて良かったです。

    本当の日米首脳会談

    またまた、山口敬之さんが濃厚な記事を書いておられます。
    報道陣の前で、にこやかに握手を19秒も交わしていた安倍総理とトランプ大統領。
    2日間、共に行動している間は、とにかくカメラが入っていてオープンな印象があったのですが
    ちゃんと密室で重大な事を話し合っていたようです。

    zakzak夕刊フジ
    【ドキュメント永田町】安倍-トランプ極秘交渉…
    議題は「中国」「北朝鮮」「韓国」 異例の厳戒態勢、密室車中会談の中身

    (前略)

     政府関係者が「満額以上の成功」と胸を張る今回の首脳会談だが、日程上、不可思議な点がある。肝心の首脳会談が40分しか設定されておらず、すぐに共同記者会見が行われ、共同声明も発表された。主要部分が、初日の開始から1時間半程度で終了したのだ。

     実は、本当に重要な「真の首脳会談」はフロリダでひそかに設定されていたことが、関係者取材で明らかになった。

     ゴルフ中は、他のメンバーもいたため難しい話は出なかったが、「別荘からゴルフ場」「ゴルフ場から別のゴルフ場」「さらにゴルフ場から別荘」と3度にわたる移動は、トランプ氏の専用車に安倍首相と通訳だけが同乗した。

     車中という密室に、事実上2人だけになる時間が1時間以上あったのだ。そして、両首脳はこの間に、絶対に漏れてはならない、突っ込んだ話を行ったのである。

     関係者の話を総合すると、トランプ氏は車中でも経済の話は持ち出さず、もっぱら世界情勢について集中して議論したという。議題の中心は、中国、北朝鮮、韓国といった東アジア情勢だった。

     トランプ氏は、安倍首相との首脳会談前日、中国の習近平国家主席と、米中首脳電話会談を行った。トランプ氏は東・南シナ海や、サイバー、為替操作といった問題について、習氏の発言を開示しながら、安倍首相に見解を求めたとみられる。

     確かに、当初は一緒にゴルフをするはずだった夫人の日程が変更になり、同行記者団はゴルフ場の待機室で長時間缶詰めにされた。両首脳の「2人きりの時間」については、異例の厳戒態勢が敷かれたのである。

     安倍首相は車中での会談について、「絶対に口外できない話ばかりだった」と周囲に漏らしている。この車中会談こそが、今回の「真の首脳会談」だったと指摘されるゆえんである。

     外形的にも内容的にも、両首脳は「戦略的蜜月関係」を構築した。安倍首相は、国際的批判が止まないトランプ米政権との蜜月という、リスクを承知で勝負に出た。

     それは、急激に緊張感を増す北朝鮮情勢と、先鋭化する米中対立を踏まえて、まったく新しい日米関係の構築に向けて、退路を断ったといえる。


    なんだか、ドラマのような事が行われていたのですね。山口さんの取材力って凄いです。
    そして、青山さんと一緒にみのもんたさんのAbemaTVの番組でも重大発言をされていましたね。
    金正男氏暗殺の件とも何か関わりがあるんでしょうか。
    保守と言われている人達の間からも、北朝鮮に関しては色んなお話が出ています。
    それだけ、私達の計り知れないところで、色々と駆け引きが行われているのかも知れません。

    一般国民は直接何かができる訳ではありませんが
    国益を第一に考えた目で国際情勢をしっかりと見つめ
    自分の考えをしっかりと持つべきだと思います。
    韓国は向こうから何か言って来るまで放置ですが
    我が国にとって脅威とも言える北朝鮮、中国に関しては目を離してはいけないと思います。
    いろんな情報を逐一流してくれている人もたくさんいますので
    これからもしっかりと注視してきましょう。

    ------------------------------

    みなさんのところには続々と告発状が届いているようですね。
    私はPDF派なので、明日からプリンターフル稼働の予定です。
    字を書くのがゆっくりなので、余命さんにお渡しするのは、ちょっと時間がかかりそうです・・・。

    お金の話

    私的にはかなり目から鱗だったお金のお話があったので紹介します。

    ただし!
    解説されている方は「田布施システムはあった!」とおっしゃったり
    増山れな氏と一緒に動画を撮ったり
    市民団体を作ってHPに秘密保護法反対!などと記載されている方です。

    余命ファンの方とは、きっと政治信条が異なる人だと思うのですが
    考えとしては、腑に落ちる内容でしたので、ご覧になる場合は
    こういう考え方もあるんだなぁといった感じで見ていただければと思います。

    全部YouTubeです

    誰に支配されている!? 〜お金に支配された民主主義〜 【CGS 日本経済 天野統康 第57回-1】

    なぜ増えない?日本のGDP 〜経済学の作為〜 【CGS 日本経済 天野統康 第57回-2】

    見えざる権力者が欺く!資本主義経済の世界 【CGS 日本経済 天野統康 第57回-3】

    アベノミクス三本の矢と歪んだ経済学 【CGS 日本経済 天野統康 第57回-4】



    私流に要約すると、市場を実態経済市場と金融経済市場に分けて考えると
    日銀が通貨供給量を増やしているのは金融経済市場の方で
    実態経済市場の方は通貨供給量が増えていないので
    インフレにならないんだ という事です。
    そう言えば、なんだかここ何年かで新しい金融商品がいっぱい増えたと思いませんか?
    マザーズとかジャスダックなんてのも途中でできたんですよね。
    優良企業が上場する度に株式市場はフィーバーです。
    でも株や金融商品で儲かってる人なんて極一部ですもんね。
    その人がたくさん物を買ったとしても、全国の消費からすると、焼け石に水的な感じです。

    私はこの動画を見て、なんだか、カラクリが見えたようにも思いました。
    所得倍増計画や一億総中流って、全部がOKという訳じゃないけど
    考え方としては正しいんだなぁと。所得が増えれば、みんなお金を使いますもんね。
    うちの父が「昔は借金してもちょっと経ったらインフレで実質目減りしたんや!」と言ってて
    「昔は政府の借金もインフレで実質減ってたんや!」とも言ってました。
    今となっては、短期間で目減りさせるのは無理だし
    そもそも貸借対照表的な考えで公表されていないので「借金」になっているんでしょうし
    父の言ってる事が正しいのかどうかはわかりませんが
    それでもやっぱり、一理あると思いましたね。


    数年前に、世界遺産の石見銀山に行ったのですが
    幕府の管轄の下に銀が掘られていて
    当時の世界の銀の流通量の1/3(だったかな?)くらいを
    石見銀山産の銀が占めていたと聞きました。
    もちろん、国内にも流通していただろうし
    江戸幕府が通貨供給量をコントロールしながら国内を繫栄させつつ
    実は海外にも影響を及ぼしていたんだなぁと今更ながら思っています。
    現地では、昭和の初め頃に銀が採れなくなって閉山したと聞きましたが
    閉山の理由は、紙幣が通貨の主流になったせいもあるんでしょうかね。
    外国から国内で掘るよりも安い金銀も入ってきたのでしょうね。

    今の経済システムをどのように修正して行けばいいのかは
    私にはわかりませんが、1日も早く、国民みんなのために
    お金が使われるシステムになる事を願っています。

    米の対北朝鮮作戦

    先日も「南北朝鮮の行方」という記事を書いたのですが
    今日は虎ノ門で青山さんが、先日とは異なった気になる事をおっしゃってました。

    【DHC】2/13(月) 青山繁晴・居島一平【虎ノ門ニュース】
    北朝鮮ミサイル ムスダン改良型の可能性と韓国 ←YouTubeです


    ・米軍が新しい対北朝鮮作戦を具体的に準備している
    ・もしやるとしたら意外と早い
    ・北朝鮮は日本でスパイ活動をしているから、気が付いている
    ・だから、今回のミサイル発射は「北朝鮮も仲間に入れろ」「北朝鮮を孤立させるな」
     という意味で打ち上げている
     
    これだけだと、具体的にどんなことをするのかよくわからないのですが
    みのもんたさんの番組でも片鱗を話したとおっしゃってたので、動画を見てみました。

    ③みのもんたのよるバズで、北朝鮮問題を青山繁晴氏らが語る!2017.2.11  ←YouTubeです

    保守と言われている人の中でも、いろんな意見が出てきている
    というか、状況の変化が激しいので、同じ人でも言ってる事が変化するので
    どうなるのか見極めが難しいですね・・・。
    頭を柔らかくして、色んな場合を想定しなくてはならないという事なんでしょうね。
    でも、一番言えているのは、日本の国益を第一に考えて、地域を安定させる事。
    これを常に念頭に置かねばならないのだと思います。

    渡邉哲也さんツイートより
    南北統一 北朝鮮の政権が最も嫌っているのは韓国(人)なんですね、下手に統一して、人権や権利意識を広められたら今の政権が維持できなくなる。政権の存続を考えたら、今のままの方がよいのですね。また、韓国側も北朝鮮人を蔑視しており、北に統合されるのを望まないでしょう。

    こちらもなんだか意味深ですね・・・。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。