

    12/20 気になったニュース・ブログ2

    日テレNEWS24
    菅長官 北核ミサイル想定の避難訓練を検討

     菅官房長官は19日、北朝鮮の弾道ミサイルの落下を想定した初めての住民避難訓練を検討していることを明らかにした。

     菅官房長官「北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合に、住民に必要な情報を伝達することになっています。情報伝達を受けた避難訓練の実施、これについて検討しているところです」

     訓練は弾道ミサイルが日本の領土や領海に落下することを想定し、政府が緊急情報を全国瞬時警報システム(=Jアラート)で伝達して自治体の防災無線を通じて住民を屋内に避難させることなどが訓練内容になる。

     これは政府が北朝鮮が今年20発以上の弾道ミサイルを発射していることを受け、避難訓練の必要性が高まっていると判断したもの。現在、訓練を行う自治体の選定を進めており、菅官房長官は、「できるだけ早く訓練をしたい」と述べた。


    どこが報道するか待って見ていたのですが
    結局TVでは日テレだけだったようですね。
    せめてNHKは報道しろ!と言いたいですが、無駄ですね・・・。


    余命三年時事日記
    1391 12/18アラカルト

    .....安倍総理のロシアとの会談は少なくとも1年程度は日中、日韓関係に重大紛争があろうとも日ロ間は巻き込まれないようにする保険であるから、日ロ双方で意味のあるものであった。
     中国の国内事情は経済はもちろんだが、共産党が人民解放軍を統制しきれていない状況が続いており、南シナ海において米中衝突はかなりの可能性がでてきた。
     米中衝突は日本にとっては最高のシナリオだが、安倍総理は幸運の塊だからな。ありうるなあ。
     また、表向きはともかく北朝鮮の国内事情は最悪で、単純にあと1年か2年で崩壊の可能性が高い。政権存続の究極の一手は朝鮮戦争再開だろう。韓国の政治経済の大混乱は北にとっては最後のチャンスだろう。ソウルを2日で破壊して南進すれば、日本はもちろんだが、米国も南北朝鮮事案は内戦としているから陸軍を投入するような介入はない。この機会に北朝鮮の核実験施設を空爆で徹底的に破壊するくらいはやるだろうが、あとは適当に争わせて放置が最高のシナリオだ。北朝鮮は中国の介入があればもたないだろう。
     韓国は北朝鮮の軍事力から考えると、なんとか踏ん張るであろうが、日本が韓国を助けるために軍事的に支援することはあり得ない。逆に中立宣言はともかく、海上封鎖、国内の南北朝鮮人勢力の駆逐というシナリオになる。当然、反日勢力も駆逐対象となる。
     先般、日韓軍事情報交換協定が締結されたが、韓国の欲しい衛星軍事情報は日本は現状の衛星は軍事情報衛星ではないとして提供する意思は全くない。
     日米から完全に見捨てられた現状を一番わかっているのは韓国軍で、開戦となれば一瞬で崩壊するだろう。軍艦船など真っ先に逃げ出すだろう。韓国自体は崩壊しないと思うが、それは世界情勢のバランスの問題で軍事バランスの問題ではない。
     沖縄では騒ぎまくっているが、超危険なのがわかっていないようだ。余命があぶり出し告発作業を急いでいるのはそういう理由である。


    1397 12/20アラカルト

    .....トランプ勝利以降、この見方が常識となっている。日本に直接関係するものとして、前回、朝鮮戦争、南シナ海問題をピックアップしたが、その他についても同じ程度の可能性はあるだろう。オバマが中東介入で大失敗して、クリミアもアウト。トルコではロシア大使が殺害されているからバルト海も風雲急である。あまり時間がなさそうなのであぶり出しを急ぎたい。


    初代余命さんが言っておられたことがまた現実となるようです。

    ヨーロッパなどでもまたテロが発生しています。
    ドイツのクリスマスマーケットの事件も痛ましいです。
    この時期、ヨーロッパの至る所でクリスマスマーケットが開催されています。
    ヨーロッパの寒く暗い冬の楽しみがクリスマスで
    (日本と比べると本当に陽が沈むのが早くて日中も暗いんですよね)
    クリスマスを待つ1か月ほどの間、みんなの憩いの場となってるのが
    クリスマスマーケットなんですね。
    日本で言えば縁日が1か月続くような感じでしょうか。
    そこへテロの車が突っ込んできたのですから、卑劣極まりないです。
    クリスマス本番へ向かうこの時期に、ドイツの首都ベルリンで起こったテロなので
    ヨーロッパ全体への心理的影響、経済的影響は大きいと思います。

    関連記事

    コメント

    管理者のみに表示

    トラックバック

