

    12/27 気になったニュース・ブログ

    時事ドットコム
    安倍首相、えひめ丸犠牲者に献花=ホノルルの慰霊碑で

     【ホノルル時事】安倍晋三首相は26日午前(日本時間27日午前)、ホノルル市のカカアコ臨海公園を訪れ、ハワイ沖を航行中に米原潜と衝突して沈没した愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」の慰霊碑前で献花した。
     慰霊碑は2001年2月の事故から1年後、沈没現場が見渡せる場所に建立された。船体から引き揚げられたいかりが設置されている。献花には、岸田文雄外相と稲田朋美防衛相も同行した。
     事故では生徒ら9人が犠牲となった。原潜が積極的な救助活動を怠ったため、日本国内で対米感情が悪化。当時のブッシュ米大統領が遺族に謝罪するため政府特使を派遣した。
     一方、日本側でも当時の森喜朗首相が事故後もゴルフを続けて反発を浴び、官房副長官だった安倍首相が対応に追われた。(2016/12/27-06:38)


    総理がハワイに到着して二番目に向かったのがえひめ丸慰霊碑。
    16年前にこんな悲しい事故があったのですね。
    恥ずかしながら詳細は知りませんでした。
    当時の対応をしてたのも安倍総理だったのですね。
    きっと無念だった事と思います。

    そして、今回のハワイ訪問はあまり報道されていませんが
    稲田防衛大臣と岸田外務大臣も同行しているんですね。
    安倍内閣の力の入れ様が感じられます。
    それぞれの部署でトップ会談が行われるのでしょう。

    関連記事

    コメント

    管理者のみに表示

    トラックバック

