スポンサーサイト


    グラフに惑わされるな

    キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)
    内閣支持率67%に上昇、JNN世論調査

    20170116_02.png


    このようにおっしゃってるんですが、縦軸は特におかしくないと思うのです。
    キラキラ星さんがおっしゃりたいのは、支持と不支持の差がかなりあるのに
    このグラフからはそういう風に見えないよね という事だと思うんですね。

    それで、私がJNNの公開データを使って、同じようにグラフを適当に作ってみました。
    20170116.png

    これだと結構、支持と不支持の差がはっきりと出てますよね。

    このように、数値そのものは間違ってなくても
    見せ方によって印象がかなり違うので
    グラフはグラフィカルでわかりやすい反面、落とし穴がある という事です。
    記事にグラフがあると見栄えもいいですし
    統計が表示されていて、質の高い記事だと思いがちなんですが
    グラフの印象に惑わされないで、ニュースの内容や
    数字の持っている意味をよく考えなければならないですね。

    それと、ニュースの捉え方に関連してもう1点。
    例えば「交通事故での死亡者が増加しています」というニュースがあったとします。
    解釈としては通常は、「交通事故が増えているので気をつけましょう」
    という意味に取ると思います。
    でも、ものすご~くイヤな見方をすると
    「交通事故で死ぬ日本人が増えているよ」という見方もできます。
    発信者によっては、後者の意味でニュース発信している人もいるかも知れません。
    発信者の意図もよく見なければいけないです。
    ------------------------------------------------------

    私の地域では雪がすごく降りました。
    といっても、もうほとんど融けちゃいましたが
    みなさんの地域では雪害など大丈夫でしょうか。

    ここ何日か、余命さんに提出させていただいたデータ作りで缶詰め状態になってました。
    X-dayは20日 以降は3次告発や1000人告訴も控えています。
    一人一人が自分の出来る事を無理なくやって
    ひた押しに進んで行きましょう!

    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    管理者のみに表示

    トラックバック

