スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ティラーソン米国務長官来日

    朝日新聞
    北朝鮮問題が主要テーマに ティラーソン米国務長官来日

    ティラーソン米国務長官が初来日し、16日に安倍晋三首相や岸田文雄外相と相次いで会談する。北朝鮮の核・ミサイル開発問題について対応を協議するほか、日米外務・防衛担当閣僚会合(2プラス2)の早期開催も改めて確認する見通しだ。
     トランプ政権の閣僚の来日は、2月初旬のマティス国防長官に続き2人目。岸田外相とティラーソン氏が会うのは米ワシントン、G20外相会合があった独ボンに続き、3回目となる。

     今回の会談の最大のテーマは、北朝鮮の核・ミサイル開発問題だ。

     北朝鮮は昨年、2回の核実験を実施し、20発以上のミサイル発射を行った。今年2月、安倍晋三首相の訪米中にミサイルを発射、3月6日にも4発をほぼ同時に発射した。翌7日の首相とトランプ大統領との電話協議では、日米、日米韓で緊密に連携することで一致した。

     外相会談では、4月に訪日する見通しのペンス副大統領と麻生太郎副総理による経済対話をはじめ、東シナ海や南シナ海における中国の海洋進出問題も議論される見通し。ティラーソン氏は17日まで滞在した後、韓国、中国を訪問する予定だ。(下司佳代子)


    ティラーソン米国務長官がやって来ました。日本では外務大臣に当たる役職ですね。
    アメリカ最大の石油メジャーであるエクソンモービルの前会長で
    ロシアともパイプのある人と言われています。
    トランプ大統領の対ロシア政策もなんとなく伺えるような人物ですね。

    そのティラーソン氏と安倍総理、岸田外相の会談に関して
    朝日新聞が「今回の会談の最大のテーマは、北朝鮮の核・ミサイル問題だ。」
    なんて言ってるくらいですから、北朝鮮問題は日米の一番の関心事と言っても過言ではありません。

    共同通信
    北朝鮮をテロ国家指定なら支持 首相ら米国務長官に伝達へ

    ▲共同通信もこんな見出しのニュースを配信しています。▲

    NHK
    首相 モザンビーク大統領と会談 北朝鮮へ自制求める

    ↑↑↑総理は来日中のアフリカの国、モザンビークの大統領にも同意を得て
    抜かりなく着々と外堀を埋めています。

    そして、先日のミサイル発射の影響もあって
    外務省の世論調査でも、危機感を感じている人が更に増えているようですね。

    時事ドットコム
    安保環境、9割が「厳しい」=北朝鮮が影響-外務省調査

    外務省は15日、外交に関する世論調査の結果を公表した。東アジア地域を取り巻く安全保障環境について、「一層厳しさを増しているか」との問いに、「とてもそう思う」「ややそう思う」と答えた人が計88.5%で、2015年調査の82.1%を上回った。
     調査は2月18日から28日にかけ電話で実施し、1000人から回答を得た。外務省幹部は同月12日に北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことに触れ、「調査結果への影響が一番大きい。国民は敏感になっている」と指摘した。



    -------------------------------

    その他の気になったニュース

    anonymous post
    < #フェイクニュース >
    朝日新聞「 シャープ、液晶TV国内生産撤退へ 「世界の亀山」に幕」←嘘ニュースでした
    ~ネットの反応「たまには取材してから書け」「朝日を信じる方が悪い」


    やっぱり!何か変だと思ったんですよね。

    時事ドットコム
    再び保釈認めず=沖縄新基地反対派リーダー-最高裁


    福岡高裁は、正常に機能しているようです。


    -------------------------------

    ニュースはツイッターと検索で見る事が多いです。
    私は2CHは全く見ないし、まとめサイトも保守系のをたまに見るくらいです。
    例外的に余命スレだけは見ています。
    でも、こんなニュースがあったよ、こんな動画があるよ といった書き込み以外は
    誰が誰に何を言ってるのか、よくわかりません。
    余命ブログ1582の ななこさん の投稿を見て
    あぁ、そういう事だったのかと、今更ながら思っています。

    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    管理者のみに表示

    トラックバック

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。